SSブログ

第34回ピンポイントシューティング参加 [精密射撃]

第34回ピンポイントシューティングに参加してきました。

本日は別の場所で別のマッチシューティングが開催されていたらしく、11時の時点で参加選手は4名という状況でした。 少し寂しくはありますが、逆を言えば少人数なので気兼ね無くゆっくりと練習できるとも言えます。 ポジティブに行きましょう☆ という事で本日のPPSスタートです。

 

<ブルズアイ>
34thBull.jpg

撃ち順は毎度のごとく 左上→左下→中央→右上→右下 の順番です。

1番手はしおじゃけ先輩とアユム君。 ブル競技中、新たに2名の選手が合流。 合計6名となりましたが、進行の関係で射順は変えずに2番手は私と池上さんのままで行われました。

競技開始前の試射練習中は、わりと良い感じに撃てていたのですが、ブルが始まってみると良いのか悪いのか解らない結果となりました。  スコアは自分的平均点なのですが、弾道が全然安定せず納得のいく射撃ではありませんでした。 辛うじて中央のみ納得のいく射撃でしたが、最後の左下など体力切れでボロボロでした。 全体的に「あっ!」っていう弾のオンパレード…。 自分的に課題が多く残された競技でした。

 

<プレート>
34thplate.jpg
射順:5(O)・4(O)・3(O)・2(O)・1(O)

1番手のしおじゃけ先輩が満射を出しました! 流石です!! そして私のプレシャーも大です!!w

ブルがいまいちだったので、なんとしてでもプレートで流れを変えたいところです。 いつも以上に気合を入れて競技に臨みました。 でも、気合入り過ぎるとろくなことにならないのも経験済み…。

1枚目2枚目と順調に進みましたが、3枚目で流れが止まりました。 緊張の度合いが大きくなり過ぎ、胸の鼓動が大きく腕が震えます。 数日前にグリップの調整をし、悪くなっていたグリッピングの修正により、だいぶ握り込みによる銃口のブレは改善されていました。 しかし、緊張が原因の鼓動によるブレはどうしても抑えられません。 その結果、1発に対する銃の保持時間が長くなり、スタミナの消耗に繋がってしまいました。 なんとかそれでも3枚目4枚目と抜けましたが、自分でもよくこの状況で抜けたと思います。

残り時間約1分。 最後の1枚です。 これを抜けばしおじゃけ先輩と並び満射となります。 って考えるのが悪いんですよねw 自分で緊張のハードルを上げています。 普段の練習通りに撃てば良いのです。 何も考えずに、基本だけを考えて…。 深呼吸をして心を落ち着かせてグリップを握りなおし、深く息を吸いながら銃を上げ、ゆっくりと息を吐きながらサイティング。

クリア。 よっしゃ! 思わずガッツポーズが出ましたw

 

<Know Your Limits(NYL)>
34thNYL.jpg

正直、プレートで精魂使い果たしましたw

ブルで90点以上を出すことができず、なんとかプレートで点数を稼ぐことができましたが、上位を狙うなら最低限20点以上欲しいところです。

ここでブルの不調を思い出し、強気で攻めるのは得策ではないと判断。 ですが10エリアを外すわけにはいかないので、スタートと同時に10エリアを攻めていくことにしました。

競技開始から1分経過。 やはり銃口が全然安定しません。 あまり勝ち負けを意識したくはないのですが、点を落とせないというプレッシャーだけ大きくなっていた様に感じます。 時間的に余裕がありません。 最後のプレートと同じように、射撃手順を落ち着いて最初からなぞることを意識しました。

ヒット。 大丈夫、たぶん点数圏内にヒットしています。 急いで2エリアと3エリアを撃っていきました。

そして残る20エリア。 残り時間は1分強。 自分の体力と集中力を確認。 一度給弾せずに20エリアに向けて構えてみました。 サイティングがガタガタです。 やはり今の状況では無理と判断。 ここで終了とすることにしました。

 

<トータルスコア>

ブルズアイ:88点
プレート:50点
NYL:20点
WINハンデ:-10 点
トータル:148点

トータル148点で今回の優勝を頂くことができました。 2位の池上さんとの点差は僅か5点。 ハンデに救われた感じでしたが、私自身明らかに実力不足でした。 せめて結果的に悪い点数になったとしても、自分で納得のできる射撃ができるように、これから改めて練習していきたいと感じました。

そして、これで私もハンデ15となりました。 なんとしてでも後一勝上げて、ハンデ20の仲間入りをしたいと思います。

練習が足りないわw

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。