SSブログ

東京マルイ プロキャッチターゲット [精密射撃]

自宅練習用のターゲットを色々と模索しています。

普段は東京マルイの PRO TARGET を使っています。

pps-nyl-gtt-set.jpg

自作のペーパーターゲットを挟んで、プロターゲットのネットで弾を回収するという仕様で使っていますが、ペーパーの裏にある弾速を吸収する為と思われるネットが、使っているうちにボロボロになってしまいました。

現在のターゲットは既に3代目になります。せめてネットだけ別売りしてくれないかな・・・と思う今日この頃ですw

このターゲットは以前の記事でも書きましたが、元々PPSのNYL対策で考えた仕様です。 普段のブル練習でも使っていますが、やはり紙とは言え大量に消費すると結構作るのも面倒です(これが本音w)。 そこで、同じく東京マルイから発売されています PRO CATCH TARGET を使ってみることにしました。

20110207_pct.jpg

ターゲット前面(全面)が粘着材で出来ており、着弾すると吸着し、自然と吸着力が下がって弾が下に落ち、トレーに吸収されるという仕組みです。

5mの距離で0.29gの弾を使うのは若干強度不足かと思いましたが、物は試しと試射をすることにしました。

実際に撃ってみた感想としては、意外と使える? という感じでした。 ただ、やはり少し着弾力が強いのか、一部の弾が吸着したまま下がって行きませんでした。

それでも部屋中に弾が散らばることを考えたら良い的だと思いますw

後は耐久性が問題ですね。

吸着力がどれくらい保つのか、的自体の強度がどれくらい保つのか。

とりあえず、点数は無視して、中心を狙う練習にはなります。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

イマイズミ

私も去年の9月頃から使用しています。
吸着シートはボコボコになりますが、結構張り付きますよ。
あんまり気になるようでしたら水洗いするとよいと思います。

それより中のEVA?がどんどん潰れていきます(汗)
ウチのは赤丸がほとんど無くなってしまいました…
といってペーパーを入れてもすぐビリビリに。
より実践的にとなると何かしらの工夫が必要ですね。
by イマイズミ (2011-02-07 20:26) 

s.ok

中に紙のターゲットを入れても切れないように、ポリカを挟むといいかもですよね?(試してませんが)

弾速によっては、深くめり込んで剥がれないこともありますが(笑)私も2代目を愛用中ですよ~。

by s.ok (2011-02-07 20:46) 

ふぁーむ

>イマイズミさん

みなさんターゲットには色々と苦労してますよね。
私も使ってみて意外とくっつくものだなと関心しました。
って、マルイさんも考えて作ってるのだから当然といえば当然でしょうけれどw

確かに中心の赤丸は劣化していきますね。
使用3日目にして既にベコベコです(苦笑)
でもこのターゲットは高点数を取る為の練習ではなくフォームの練習に使うので、そんなに気にならないかな(^^)

より実戦的な練習をする際はAPSターゲットや猫さんターゲットを使います☆

>ok師匠

なんか同じような時期に同じような書き込みを見かけて軽く吹きましたw
流石師匠です☆

裏側の処理が確かに課題ですね。
初弾で早速めり込んで剥がれませんでした。
でも裏側が柔らかい素材だからこそ、吸着できていると思うので、裏側を硬くしたら吸着率が下がってしまうのではないでしょうか。
それに粘着面の耐久性も落ちてしまうかもという恐怖がw

師匠の話ではないですけれど、吸着面の予備品を発売してほしいですね。
by ふぁーむ (2011-02-07 21:03) 

猫増倉

私のように日陰者で実はマルイよりも何年も前からSⅡSで「スティッキングターゲット」ってのがあります。

価格は\700位。

消耗品だと思っているので私はこちらを使っています。

マルイの陰に隠れてしまっていてなんだか親近感が湧くので…

ちなみに能力、品質的に問題ありません。

マルイが出したとき、正直「えっ、今さら!」とか思ったことはナイショ。
by 猫増倉 (2011-02-07 23:30) 

キモシュン

自分もスティッキング・ターゲットの愛用者です。
この商品は、ヨネザワ→KHC→SⅡSとメーカーを変えて、20年以上のロングセラーです。
粘着シートが色付きなのが、ちょっと気になりますね。
by キモシュン (2011-02-08 21:28) 

ふぁーむ

>猫さん

なるほど、確かに今更なのですねw

吸着系のターゲットが他にあったのを知りませんでした。

値段も東京マルイ製よりも安いのですね。

見つけたら買ってみたいと思います(^^)

by ふぁーむ (2011-02-08 21:33) 

ふぁーむ

>キモシュンさん

ご無沙汰してます(^^)

色付きなのですか。

やっぱり白(透明?)かせめて黒の方が良いですね。

でもその値段は惹かれますw
by ふぁーむ (2011-02-08 22:55) 

猫増倉

消耗品と割り切って、100均で売ってる衝撃吸収マットなんかでも良いと思います。

これについては近々ブログのネタにしようかと思っていますので、忘れずに更新されていたら見てやってください。
by 猫増倉 (2011-02-08 23:37) 

ふぁーむ

>猫さん

なるほど。

確かに吸着面は似たような材質ですね。

100均って意外とシューターにとって良い素材の宝庫ですw

by ふぁーむ (2011-02-09 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Raising Heart Exceed..液晶型簡易弾速計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。