SSブログ

液晶型簡易弾速計 [GUN]

20110210_dsk01.jpg

自宅で銃の調整をする際の弾速測定は、以前オークションで購入した簡易弾速計(写真右手前)を使用していました。

市販の弾速計は高価な品が多くてなかなか手が出せませんでした。 しかし弾速が測定できないと法定内の出力かどうかの判断ができません。 もし法定値を超えてしまったら、大会に出場できないだけでなく、下手をすればお縄を頂戴されてしまいます。 そうならない為に、いかに安く測定器が入手できないか探していたところ、この計測器を見つけました。

20110210_dsk02.jpg

この測定器は3桁のLEDで数字が表示され、測定して出た3桁の数字にBB弾の重さをかけるとジュール値が出るという仕様です。

(例)
3.44(表示された数値) X 0.29g(BB弾の重さ)=0.9976J[ジュール]

この弾速計の欠点と言えば、計測できるBB弾の重さが0.2g、0.25g、1gの3種類からしか選べず、0.25以上の弾を仕様する際は1g設定で計測する必要があります。 ですので微妙に正確な値とは異なる計算結果となります。 それと、ジュール値を出す為に、毎度計算をしなければならないという問題があります。 小型で携帯にも便利なのでとても重宝していたのですが、例えばサバイバルゲーム中に急な計測が必要になった際などは、いちいち計算しなければならないのはネックでした。

精密射撃をはじめてから、もう少し正確な値が知りたいと思うようになり、良い弾速計が無いか探していたところ、同じ出品者様から新しいバージョンの弾速計が発売されていました。

それが液晶型簡易弾速計(一番上の写真の左奥)です。

20110210_dsk03.jpg

本体が少々大きくなりましたが全然許容範囲内の大きさです。

計測内容も大幅に変わりました。 画面が3桁LEDから液晶に変わり、1回の計測で初速とジュール値が同時に計れるようになりました。 使用できる弾の重さも0.01g単位で調整が可能になり、ほぼ全ての弾で計測が可能になりました。

値が目に見えるというのは、当然ながら良いものですねw

早速レイジングハートエクシードSPの測定を・・・。

20110210_aps3v32j.jpg

マルゼンSGM弾(0.29g)を使用して計測しました。

結果、初速75.8m/s ジュール値0.83Jという結果が出ました。 

現状でまったく問題無いということがわかりました。

もう少し伸ばせるかな? ・・・という欲を出すと、ろくな事にならなそうなので止めておきますw


タグ:弾速計
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

RISKY

APS-3って弾速伸ばす方法あるんですか
あったら
やっちゃていただけると
楽しみです(笑)
by RISKY (2011-02-14 14:32) 

ふぁーむ

>RISKYさん

一番簡単なのはストライカースプリングの強化ですかねw

方法としてはスプリング自体を交換するか、ストライカーの中にスペーサーを入れてスプリングテンションを上げるか。

まぁどちらにしてもAPSには意味の無いカスタムな気がしますw

初速上げても集弾性能が上がるとは言えませんよね(^-^;

単純にパーツの磨き込みやストライカーの重さや材質の違いでも多少なりと影響はあると思います。

何にせよ法定値範囲内で精度を磨き上げていくことに面白さがあると思います。
by ふぁーむ (2011-02-14 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。