SSブログ

第31回ピンポイントシューティング参加 [精密射撃]

20110129_PPS31APS3.jpg

2011年公式撃ち始め?となる第31回ピンポイントシューティングに参加してきました。

新年最初という事でネタ銃を引っさげてw いつものごとく新宿ターゲット1へ向かいました。

ネタとは言え中身は大真面目に組み上げたバルディッシュスペシャルです。 組み上げ後の試射ではそれなりのグルーピングを出しましたが…本番は同じようには行かないものです。

レイジングハートスペシャル(APS-3 Ver2.7)との大きな違いは、この銃の心臓部でもあるコンプレストシリンダーがマイナーチェンジ後の新ユニットになったこと、それからストライカーを純正からSUSストライカーに変更した点です。

以前の記事でも書きましたが、ベースがほぼ箱出しまんまなので各パーツがあまり馴染んでおらず、動きにぎこちなさが残っています。 それに加えてストライカーをSUSにしたことで、シアーのかかり具合が良くなり過ぎ、トリガーセカンドステージが若干重くなってしまいました。 

今回は以上の点を承知の上での仕様となりました。

次回はバルディッシュを分解し、新レイジングハートスペシャルとして生まれ変わる予定ですw

今回のPPSは7名で行われました。 AP200シリーズを使われた2名を除き、他は全てAPS-3での参加となりました。

 

<ブルズアイ>

31thBull.jpg

撃ち順は 左上→左下→中央→右上→右下 の順番です。

前回と比べると明らかにバラツキのある結果です。 やはりSUSストライカーの効果を感じられませんでした。 硬質素材にすることで、ストライカーの動きがシャープになり、安定した弾道が得られる・・・と思っていましたが、あまりノーマルとの差を感じることができません。 むしろトリガーリリース(シアーリリース)が重くなってしまう分、私にとっては不利益なように思えます。 ある程度予想はしていた結果ですが、明らかな結果となったので自分としては収穫でしたw

次にバレルウェイトですが、今回は見た目を重視する意味と、今までフロントヘビーで撃ってきたので、軽くした際の結果を見るためにノーマルのスタビライザーを使用しました。 結果、グリップコントロールが射撃結果に直接繋がり、バラツキのあるグルーピングとなってしまいました。 これもやはり自分には多少なりとフロントヘビーの方が良いように感じました。

しかし10点が1発だけ・・・下手ですorz

 

<プレート>
31thplate.jpg
射順:5(O)・4(O)・3(X)・2(O)・1(O)

ブルズアイの結果から、今回のプレートはかなり自信が無くなっていました。

その反面、このプレートで自分の流れを取り戻したいという気持ちもありました。

焦る気持ちを抑えながら、いつも通り右側から攻めていきました。

結果、中央の鬼門を突破できませんでしたが、なんとか4枚を抜きました。

私にとってこの中央は本当に鬼門です。 いつも負ける時はコイツにやられるんですよねw

 

<Know Your Limits(NYL)>
31thNYL.jpg

今日の調子を考えると20エリアは無理と判断するのが妥当でしょう。

そう考え、10エリアからスタートしました。

撃った手ごたえとしては 入った? のか? という感じでした。 着弾地点が肉眼で確認できませんでした。

もし黒丸圏内にヒットしているとすれば先への望みがあります。 2エリア、8エリアと続けて撃ち、端ではありますが黒丸圏内へのヒットを確認しました。 この流れなら行ける! そう考え20エリアを狙います。

・・・ミスショット。

明らかに端へのヒットを確認しました。 結果としては同じでしたが、的を回収して見てみると、10エリアもしっかり外していましたw

着弾分布を見てみると、そんなに悪い結果ではないと感じました。 結果は0点でしたが、修正範囲内かなと思います。 次回こそは!!w

 

<トータルスコア>

ブルズアイ:86点
プレート:40点
NYL:0点
WINハンデ:-10 点
トータル:116点

勝ち負けはさておき、今日は楽しく撃つことができました。 周りのシューターが皆さんベテランの先輩ばかりでしたので緊張して恐縮しっぱなしでした。 なんてw 

何はともあれ、今年も一年宜しくお願い致します。

そして。

今回のPPSで景品として頂いた品物が、一番上の写真に写っています「バルディッシュデバイス」のブローチですw

私が銃をバルディッシュ仕様にデコレートしたのに合わせて用意して下さいました。さすが池上様です!

フェイト派?の猫さんの目がキラリと光ったのを見逃しませんでしたがw ここは私が頂きましょう!ということでシッカリと頂いて参りましたw

次はレイジングハートデバイスのペンダントをお願いしますm(_ _)m

冗談です ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめn・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

イマイズミ

初めまして、イマイズミです。

先日のPPSではお世話になりました。
ふぁーむさんはじめ皆さんに暖かく迎え入れて頂いたおかげですっかり楽しめたばかりか、
あのような成績をあげることが出来ました!!
慣れないワタクシめの不手際を指摘していただいて、ホントに助かりましたm(__)m

またご一緒できる日を楽しみにしております。
by イマイズミ (2011-01-30 23:54) 

ふぁーむ

>イマイズミさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ先日はお世話になりましたm(_ _)m
成績ですが、誰のおかげでもなくイマイズミさんの実力あっての結果だと思います(^^)
大丈夫です、私なんてもっと不手際だらけですからorz

それはさておき。
これから色々な場でお会いすることもあるかと思います。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
by ふぁーむ (2011-01-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。