SSブログ

PPSの後に [精密射撃]

(続き)

PPS終了後、赤羽のフロンティア射撃場に向いました。

APS本戦前に一度10mのレンジで確認をしたかったのですが、自宅はもとより近所に射撃環境がありません。 今回を逃すとスケジュール的に難しいので、最後のチャンスとなりました。

赤羽レンジの存在は、話には聞いていたのですが実際に行ったことはありませんでした。

そこで、ok師匠に無理を言ってお付き合い頂きました。

師匠は別用の為一度別れ、後ほど合流することとなりました。

合流まで少々時間があったので、先にフロンティアの店を覗きに行きました。

赤羽にくるのも久しぶりです。

店舗の入口にレンジの地図と紹介文が貼ってありました。

なるほど、少し先の別棟なのですね。これで迷わず行けそうです。

それはさておき。

店内です。

今回は特にお目当ての目的があった訳ではないので、拳銃コーナーからパーツコーナーまでを見てまわりました。

お? APSー3が入荷してますね。

例のコンプレストユニットを改良した新バージョンです。

欲しいけれど、既に2丁持っているし、現状でこれ以上は予算がありません。

今回は残念ですが諦めます。

今回はSGM(ロット22ー06)を2箱と、在庫が最後の1個となっていたフリーダムアートのリアサイトリーフセットを頂きました。

以前から気になっていたんですよね、フリーダムのサイトセット。 私は既にPDIのスタビライザーとフロントサイトを装着していますので、新たにフリーダムのスタビライザーユニットを買う理由がありませんでした。 リアサイトはとても魅力的だったので悩んでいたところ、このサイトユニットだけのセットがあることを今回はじめて知りました。 幸い在庫が残り1個。 コレは買いでしょう。

思わぬ買い物ができホクホクしながら射撃場へ向かいます。

店舗前の地図でだいたいの場所は把握できました。 ほどなくして到着しました。

引き戸を開けるとヒンヤリした風が。 生き返ります。

お店の方に詳細をお聞きし、現在レンジ使用者が居ましたので次の時間に予約を入れてok師匠の到着を待ちました。

ご存知の方も多いと思いますが、こちらのレンジは建物の2階になります。 階下で待っていると、上からAPSプレートのブザー音が聞こえてきました。 みなさん本番間近ということで熱心に練習されていますね。

そこでok師匠到着。 予約の時間になったので2階に上がります。

ちょっと狭い? いやでも十分練習できるスペースはあります。

ひとつ難点を挙げるとすれば、この異常なまでの暑さのせいかエアコンが効いていません。 全開運転に加えて扇風機で冷風拡散をしても部屋がいっこうに冷えません。 それでも外と比べたら天国なので気にはなりませんでした。

さて、練習準備です。

今回の目的はシルエットの10mレンジでのサイト確認です。

通常通り、10mから6mまでターゲットを設置して練習開始。

と、ここで気が付いたのですが、このレンジは一番後ろに下がって10.5mくらいの距離があります。 つまりスタンディングは問題ありませんが、プローンができません。 それでも10mの位置を9mと思って撃てば9mプローンまでは練習ができます。 できることは何でも利用して練習していきます。

まずはスタンディングから。

8mヒット。

9mヒット。

10mヒット。

・・・。

何で練習のときって当たるんでしょうね(苦笑)

外れてくれないと練習にならない時ほどよくあたります。

まぁ当たるというのは現状が悪くないということと思って、練習を続けました。

本番の際に心配なのが、レンジの明るさです。

順光か逆光か。 手前が明るく奥が暗いか、その逆か。

先日の公式記録会の際に感じたことは、ターゲット付近がとても暗く、3cm四方のターゲットが見えにくかったことです。 今回フロンティアレンジで練習していたときは、照明をどのようにしても的が見えやすく、とても近く感じました。 このギャップに当日どれだけついて行けるか。 これが勝負の分かれ目になりそうです。

私はシルエットが本当に苦手です。 と言っても他の競技が得意なわけではないのですが(苦笑)

苦手な競技を少しづつ減らして行けたら必然的に良い結果になる。

と、信じて練習して行きます。

この後、プレートの練習を交えながらok師匠とあーでもないこーでもないと情報を交換しました。

私が勝手に師匠と崇めているだけなのですが、ok師匠とは色々な所で似ている面があり、それが分かってちょっと嬉しかったりしています。

時間いっぱい練習をしてレンジを後にしました。 お世話になりましたm(_ _)m

 

練習の後は乾いた喉を潤すべくok師匠の行きつけのお店に。

100724_akabane.jpg

師匠のブログで何度か拝見していたので、いつか自分もお邪魔したいなと思っていたところでした。 それが今回実現して嬉しかったです。

気温35℃以上の東京に、ハイボール以上の飲み物があるだろうか・・・いや、無い!!

師匠の言葉を盗んでしまいましたが、マジで美味かったw

共通する趣味を持つ者同士、杯を交わしながら尽きることない話に盛り上がりました。

またご一緒して下さいね☆

 

今回、PPSでは散々でしたが、後半の練習では多少得るものも有り、悪くもあり良くもあった一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。