SSブログ

ワイドハンドレスト [精密射撃]

100630_aps-3wl.jpg

ok師匠 や まるちゃん から良いと奨められたのでワイドハンドレストを導入してみました。

レストを変えるだけでグリップ感覚だいぶ変わるものですね。

使ってみて実感しましたが、グリップエンドの位置がルール改定で検査項目に引っかからないか微妙です。 手首までは届いていませんが、豆状骨(手首の踝)に当たっている気がします。 まず問題は無いと思いますが、今後検査がさらに厳しくなると検査で落とされる可能性があるように思います。

APS-3 Ver.2.5
100630_aps-3wl02.jpg

何はともあれ、塗装も終了装着完了です。 これで次回のPPSに臨みます。

 100630_t01.jpg

本日のトレーニング。

グリップの力を抜いてもかなり安定している感じです。 ワイドレスト、確かに良いですね。

4枚に5発、1発、1発、1発撃ち込みました。 APSブルの10点エリアにはだいたい入っていますが、PPSのNYL20点エリアにかかる着弾は後半の2枚のみ。

練習が足りませんorz


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

siojake

豆状骨であれはあたってもいいはずです。
手首のしわより前なら良いのではないでしょうか?

by siojake (2010-07-02 20:34) 

ふぁーむ

>siojyake先輩

情報ありがとうございます!

この線引き解釈が微妙だったんですよね(^^;

確かに手首よりは前だと思いましたが、オリジナルのレストよりは後ろ位置にきてますので。

これで駄目だと、ワイドレスト使っている人沢山いらっしゃるので皆さん困るだろうなぁと思いました。
by ふぁーむ (2010-07-02 20:43) 

siojake

wanshooterさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/aps_seimitu/4100295.html
をみてもらうとわかりますが、豆状骨は手の一部です。尺骨の突起にかぶるとアウトです。

ワイドハンドれすともわたしのもそうですが、持つ人がもてば、レギュレーション違反になります。

#私の前のも一号君がもつと。。。。

by siojake (2010-07-03 11:31) 

s.ok

大会で、蔵前さんのハンドレストにNGが出るとは考え難い、と思いませんか?

おそらく、大人の事情で「使用可」でしょう。

すみません、黒い発言ですみません(頭下げ)
by s.ok (2010-07-03 19:22) 

ふぁーむ

ご説明ご意見ありがとうございます。

siojake先輩やwanshooterさんの説明で豆状骨に当たる程度なら問題は無いと理解しました。

いい加減な気持ちで記事を書いたつもりはありませんが、文章に否定要素が含まれていた事をお詫びいたします。

これはあくまでも無知な私個人の考えということで、どうかご了承下さい。

私の考えでは、もし現状でレギュレーションラインを超えていたとしたら、例え蔵前さんの製品だとしてもレギュレーション重視で落とされると思います。
もちろん大人の事情もあるとは思いますが、ジャッジを厳しくするならルールを作るのは協会ですから、メーカーはどこであれ結果に影響されないと思います。
つまり、銃検する人が「ダメ」と言ったら「ダメ」になってしまうと・・・。
その恐怖が抜けないなぁと思って記事を書いたのです。

私の場合、グローブをはめた上にワイドレストをつけていますので、銃を握った状態で手首を下に下げてみろって言われたら・・・無理です。
直接銃と手首を繋いでいるわけではないのでルール的にはセーフなのでしょうけれど、どこまで検査を厳しくするつもりなのか。

経験の少ない私にとっては未知の恐怖なわけですよ。

by ふぁーむ (2010-07-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。