SSブログ

第24回ピンポイントシューティング参加 [精密射撃]

第24回ピンポイントシューティングに参加してきました。

昨日の通り、調子が良いのか悪いのかよく解らない結果となりました。 トータルで見たら調子悪い(下手…)のだろうけれど、スコアはいつも通りといった感じです。

<ブルズアイ>
24thBull.jpg

撃ち順はいつも通り左上→左下→中央→右上→右下。 

初弾でいきなり6点エリア(ほぼ5点エリアですが)をヒットしてしまいました。 なんとか気を取り直して次弾は22mmエリアにヒット。 その後も多少の狂いが出ながらもいつも通りなスコアとなりました。

今回は主催の池上様を含めて7名の選手で競技が行われました。

ブルズアイは3名づつ行われ、3ターン目は池上様ひとりとなってしまうので、便乗してもう一枚撃たせて頂きました。 当然ですが競技結果に点数は反映されません。 

24thBull02.jpg

やれば出来る子です!

いや、左下だけですけれどねw

中央で集中力が途切れてしまった以外、全体に下方向に着弾がズレてしまいました。 サイトポジション(自分の眼線)がいつもの位置からズレてしまったようです。

全体に集弾率は良い結果でしたが、スコアは85点と、これまたいつも通りな結果です。

これが今の私の実力ですね。

<プレート>
24thplate.jpg
射順:5(O)・4(X)・3(X)・2(O)・1(O)

プレート競技は2名1組で行われました。

私の番号は4番。 3番の選手と一緒に競技を行うわけですが、3番の選手はなんとok師匠でした。

師匠は射場向かって左側、私は右側で競技を行いました。 初弾は無難にクリア。 ところが2枚目で大きく外しカツーンといい音を鳴らしました。 

しまった・・・。

焦ったのでしょう。 3枚目も僅かにズレてミス。

ここで別の違和感を感じました。 私は右利きなので当然右手で銃を撃っているわけですが、射場右側で撃っていると、目の前に師匠の身体があるわけです。 この2人の距離がえらい近いことに気が付きました。 なんのことはありません。 私はターゲットに対して右側から撃っていたのですが、師匠は左から撃っていました。 当然撃ち進めていけば身体は近づいて行きますね。

せ・・・狭いw

仕方が無いので、その場で身体を動かさず、足向きのみで射線を調節することにしました。

4枚目クリア。 5枚目で腕の疲れが出ていましたが、なんとかクリア。

結果3枚のヒットです。

<Know Your Limits(NYL)>
24thNYL.jpg

先月から初弾で20ポイントエリアを狙って行こうと決めていましたが、今回ブルズアイ・プレートと撃ってきてコンディションが良くないことを感じていました。 有言実行も大切ではありますが、自分の実力に合わせて競技を進めることも大切なことだろうと、勝手に自分に言い聞かせw 今回は無難に点数の低いエリアから攻めて行きました。

スコアを見ればわかると思いますが、全て22mmエリアギリギリに着弾しています。 今日のコンディションでは20点エリアは不可能と判断し、10点エリアで競技終了。

合計20点という結果となりました。

<トータルスコア>

ブルズアイ:84点
プレート:30点
NYL:20点
WINハンデ:-10 点
トータル:124点

先月のしおじゃけ先輩に続いて、今回はok師匠がNYL満射で優勝されました。

さすが師匠です!!。

先輩も師匠も改めて凄いなぁと実感しました。

 

 

競技終了後、一緒にPPSに参加した まるちゃん と ok師匠の3人でとんかつ料理の「すずや」へ向かいました。

お目当ては当然?「とんかつ茶漬け」です。

100626_toncha.jpg

このお店は、普通の豚カツももちろん美味しいのですが、すずやに来たならやっぱりこのメニューでしょう☆というのがコレですw

とんかつとお茶漬けの組み合わせというのはあまり聞きなれないと思いますが、歴史としては結構古いそうです。 ちょっと濃い目の味付けをされているとんかつに炒めキャベツがドッサリ。 それにご飯と味噌汁、御新香が付いて並サイズ1500円です。 

ちなみに写真手前は私が注文した大サイズ(お肉1.5倍で1700円)で、写真奥のが並サイズになります。

お肉以外はおかわり自由なので、ベーシックな食べ方としては、キャベツとお肉数枚で1杯目のご飯を食べ、ご飯おかわりと同時にお茶漬け用のお茶を注文(別途料金はかかりません)。 残りのお肉とキャベツ等をご飯に乗せて、わさびを少々。 その上からお茶をかけてお茶漬けにします。

値段が少々割高に感じますが、めっちゃお腹がすいている時など、おかわり3杯でガッツリ食べればコストは安いと思いますw

食後は3人で銃談議です。

同じ趣味の人が集まるのってやっぱり良いですね。 

とても楽しい一日となりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

s.ok

ありゃー、食べ物の写真綺麗だなー、さすがです。

自分の画像、かなり暗くて、あんまり美味しそうに見えないっす(苦笑)

次回はカツとビールだけとかでもいいと思いました。

あと、師匠じゃありませんから!!
by s.ok (2010-06-27 09:08) 

ふぁーむ

お褒めのお言葉ありがとうございます。
でもこの写真失敗してますorz
写真撮る前にサイズと画質調整忘れて元写真かなり荒いです(-_-;

師匠の写真も綺麗ですよ?
フラッシュはなるべく使わず、露出で明るさを調節するのがポイントかも。
ただ、フラッシュ使わないと手ブレを起こしやすくなるので、
テーブルの上の物を撮る時は肘を三脚代わりに使うとか、
ブレないようにする工夫が必要になりますね。

カツとビールだけも良いですねww

つまみにも丁度良い味の濃さです(^^)

あと、師匠はやっぱり師匠ですから!!w
by ふぁーむ (2010-06-27 11:01) 

APSカップチャレンジャー

ご無沙汰です。
ふぁーむさんの写真を見ていると、カツが食べたくなりました(^^

s.ok師匠優勝おめでとうございます!一生に一度でいいから精密射撃で症状(あっ間違えて)賞状が欲しいです。

次は、ふぁーむさんの番ですね!
by APSカップチャレンジャー (2010-06-30 18:23) 

ふぁーむ

こちらこそご無沙汰してます(>_<)

PPSにて優勝、するのは嬉しいですが次回からハンデが付くので(苦笑)

ここのところスコアが下がり気味なので、ひとまず今までの自分の記録を抜くことだけを考えています。

来月こそは満射・・・したいですなぁ。
by ふぁーむ (2010-06-30 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PPS前日調整ワイドハンドレスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。