SSブログ

(2010/03/20)アソビットAPS練習会 [精密射撃]

先週の土曜日、20日に開催された、精密射撃情報部主催アソビットAPS練習会のハンドガンクラスに参加してきました。

aspp-100320.jpg 

APSカップのルールで射撃をするのは今回で2回目になります。1月の同練習会に参加したのが最初でした。上画像の結果は今回の記録です。前回はビギナーズラックとでも言いましょうか、トータル171という記録でしたが、今回は大きく下回る結果となってしまいました。記録低下の要因はブルズアイの結果です。ブルの記録が勝敗の鍵を握っているといっても過言ではないようです。

今回の練習会はシルエットから始まりました。スタンディングは前回と同じ結果となりました。前回はプローンで散々な記録でしたので今回こそは!と意気込んで・・・玉砕(苦笑)。8mしか倒せませんでした。スタンディングを撃った感じとしては、左右にズレるというよりは的の上を通過するミスショットが多く、個人的には悪い傾向ではないと感じました。プローンに関しては明らかに練習不足です。射撃姿勢も安定しておらず、ターゲットラインもかなり強引な姿勢でした。姿勢と視線の確定が今後の課題です。

次の競技はブルズアイです。

aspp-100320-b1.jpg aspp-100320-b2.jpg

問題外の結果です。射撃中に中心に貼っておいた青シールが着弾の衝撃で剥がれてしまうアクシデントが1回目2回目両方で発生。それが原因とは言えませんが、今回は完全に集中力が切れてしまいました。グリップに力が入り過ぎ、トリガーが硬く感じてしまいました。撃った瞬間にサイトがブレるのを感じました。この後、シアーの調整を少ししようかと思います。

最後にプレート競技です。

→0 X X X X

→0 0 X 0 0

→0 0 0 0 0

ブルで切れた集中力が戻らず、上段は散々な結果でした。

今回は全ての競技でサイトの上下感覚がつかめませんでした。リアサイトに色を着けるか、幅を狭めてみるか。APS-3用の集光サイトやカスタムサイトが発売されれば嬉しいのですが。今のところ自作で修正するしかないので、色々考えてみたいと思います。

来月は仕事でスケジュールが空かない為、練習会に参加できません。次に参加できるのは5月の公式記録会の予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイト調整久しぶりの秋葉原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。