SSブログ

事前練習(初練習…) [精密射撃]

20130614_aps01.jpg

超久しぶりにフロンティアさんにお邪魔させて頂きました。

社長、本当にご無沙汰ですいませんm(_ _;)m

20130614_aps02.jpg

昨年の本大会以降、ブルズアイターゲットへの射撃を一度も行えませんでした。

銃は先日オーバーホール、というか中身を丸々作り変えたのですが、肝心のゼロインすらしていない状態でした。

流石に不安なので、フロンティアさんのお世話になることにしました。

20130614_aps03.jpg

ひとりでの練習は寂しいですね(苦笑)

まずは軽くプレートで感触を思い出しながら練習開始。

自作の集光フロントサイトの威力発揮です。

緑色にして正解でした。

ファーストサイティングのスピードは段違いに速くなりました。

だからと言って的に当たるかは別問題ですけれどorz

トリガーフィーリングとサイティングは異常無い様なので、ブルズアイに移りました。

今回練習をしていて、私の目の問題を発見しました。

今更ですが、精密射撃の場合、フロントサイトへのフォーカスが重要になります。

私の場合、遠視と乱視が進んでしまい、新しく眼鏡を作って対応していたのですが、プレートを撃ってみて違和感を感じました。

眼鏡によって通常の視界を確保できているのですが、フォーカスポイントが先(的の方)に合わさってしまい、フロントサイトがぼやけてしまうのです。

つまり、眼鏡をかけると、的はハッキリ見えるがサイトがぼやける。

逆に眼鏡を外すと、フロントサイトはハッキリ見えるが的がかなりぼやける。

どっちを優先するか。

試しに両方で撃ってみました。

20130614_aps04.jpg

それがコレです。

下手です(爆)

じゃなくてw、眼鏡をかけない方が10点エリアへの集弾率が高くなりました。

弾がばらついているのは単に筋力が衰えて、銃を静止していられなくなった結果です。

とは言え、少し不安になったのでダブルハンドでグルーピングテストをしてみました。

20130614_aps05.jpg

はい、銃に問題はありません。

いや…何も解決はしていないのですが(苦笑)

とにかくこれで銃の問題ではない事が確認できたので、後は私自身の問題となりました。

この後、アイソメトリクストレーニングを行い、再度撃ち込んでみました。

20130614_aps06.jpg

ダメダメですorz

本格的にヤバイですね。

④ではxポイントが高いものの、集中力が切れて明後日の方向に飛んでいる弾が多いです。

逆を言えば、今の自分の欠点がハッキリ見えたので、無駄ではない練習となりました。

後はひたすら練習するのみ!!

フロンティアさん、ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

猫増倉

先ほど仕事から帰ってきました。

眼鏡云々の件ですが、シルエットとプレートはともかく
ブルズアイに関してはフロントサイトに集中できた方が良いのではないでしょうか?

自分も仕事で25mを去年撃ちましたが、ターゲットはやはりぼやけましたし…

でも、何よりグルーピングが円に近くなる方を選ぶのが良いと思います。
by 猫増倉 (2013-06-15 03:15) 

ふぁーむ

>猫さん

その通りです。

なので、今回は眼鏡無しモードで参戦する予定です。

ちなみに、プレートの平均は13枚でしたw

微妙に残念結果ですw
by ふぁーむ (2013-06-15 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。