SSブログ

集光フロントサイト [精密射撃]

20130503_aps3-RHEX01.jpg

5月3日に組み上げたレイジングハートスペシャルですが、6月1日にやっと試射できました(苦笑)

自宅内で撃てる環境が無いのって本当にキツイですね。

実際、試射どころかAPS-3のトリガーを引くのは11ヶ月ぶりになります。

そんな状況下での試射でしたが、思っていたより好感触でした。

グルーピングは当然のごとくバラバラでしたが(汗)、トリガーの感覚は今までの中で一番しっくりきた感じですし、シアーの切れもバランスも最高の仕上がりになりました。

これで試合当日の私自身のポテンシャルが維持できれば完璧なのですけれど、こればかりは当日になってみないとわかりません。

後は当日まで出来る限りの練習をしたいと思います。

さて、先日からツイートしていましたが、APS-3の集光フロントサイトを作ってみました。

20130602_aps3s_01.jpg

右側の集光サイトはLE2012モデルに標準装備されていました赤色のサイトです。 今回はこれをまねして色違いと作ろうと思いました。

実際、マルゼンさんに注文をしていた4.8mmのフロントサイトパーツが、6月になっても全然送られた形跡がありませんので、仕方なく手持ちの部品を使う事にしました。 (電話注文で在庫在るって言ってたのに…)

20130602_aps3s_02.jpg

近所のホームセンターには集光アクリルを扱っているお店が無いので、先日仕事で新宿に行った帰りに東急スクエアで緑と黄色を購入してきました。

ちなみに赤色は品切れ…。 店員に問い合わせたところ、もうメーカー(工場)で生産していないらしく、入荷予定はまったくの未定。 恐らくもう入荷しないだろうという悲しい答えを頂きました。

20130602_aps3s_03.jpg

アクリルの太さが1.6mmなので同じサイズのドリルで穴開け。 普通はサイズの小さいドリルで一度開けてから必要サイズを通すところですが、めんどくさいので一気に開けちゃいましたw

20130602_aps3s_04.jpg

次に削りを入れる範囲を大雑把に決めます。

20130602_aps3s_05.jpg

削らない箇所にマスキングを貼って、後はひたすらヤスリで削るだけです。

20130602_aps3s_06.jpg

こんな感じで削ります。

オリジナルより深く削ったのは、露出するアクリルの側面により多くの光を当てる為です。 あまり大差ありませんがw

20130602_aps3s_07.jpg

最初に開けた穴にアクリルを通します。

20130602_aps3s_08.jpg

アクリルを固定したら余分な長さをカットします。

20130602_aps3s_09.jpg

これで完成。

赤色と比べて緑色の方がより明るく感じます。

光源の状況によっても変わってくるとは思いますが、これで少しでもプレートが狙いやすくなれば良いなと思っています。

本番前に赤羽に練習しに行こうかな。

でもひとりだと寂しい(苦笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

猫増倉

個人的には赤のような暖色系は膨張色なので、寒色系のグリーンで正解だと思います。
by 猫増倉 (2013-06-02 14:08) 

ふぁーむ

>猫さん

オリジナルの赤と、自作の緑、それと写真には載せてませんが黄色の3種類を同じ光源下で比べてみました。
確かに赤色よりも緑色の方が輪郭がクッキリしているように感じました。
黄色は集光した際の明るさが、思った程出ませんでした。
実際に集光サイトが活躍するのはプレートだと思いますし、それ以外では、フロントサイトのシルエットがしっかりと見えなければ不利となります。
その点を考慮すると、やはり緑色が一番良さげな感じです。
肝心の技術力と筋力が伴ってませんので、偉そうな事は言えませんが(苦笑)
by ふぁーむ (2013-06-02 23:42) 

猫増倉

お節介かもですが、もうひとつ。

切断面をコンパウンドできれいにならすと、よりきれいに光ります。
by 猫増倉 (2013-06-03 00:18) 

ふぁーむ

>猫さん

既に磨き済みですw

これでも元モデラーなのでw
by ふぁーむ (2013-06-03 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。