SSブログ

シリンダーデコレーションステッカーデザイン [精密射撃]

昨年の4月から貼り始めたAPS-3のシリンダーデコレーションステッカー。 今まで作った物をまとめてみました。

バックナンバー1)はじまり[レイジングハート]
バックナンバー2)シリンダーデコレーションステッカーの詳細
バックナンバー3)バルディッシュ
バックナンバー4)レイジングハートエクシード

Ver.00
20110406_rh01.jpg

こんな感じにイラストを入れたいなって思い、最初に作ったベースとなるデザインです。 魔法少女リリカルなのはに関する資料を色々見てみたのですが、レイジングハートの正確な資料が手元に無く、仕方ないのでアニメを見直したり他の方が描かれているイラスト等を参考に線画で書き起こしました。 なのはの劇中に登場するミッド文字は「ミッドチルダフォント置き場。」様から素材を使わせて頂きました。

Ver.01
20110406_rh02.jpg

デバイスだけでは少し寂しかったので魔方陣と魔力翼を追加。

Ver.02
20110406_rh03.jpg

銃本体のカスタムついでにイラストのデバイスもバージョンアップw レイアウトは同じですが、レイジングハートエクシードの頭部分が大きくなったので、魔力翼を無くし魔方陣の大きさを調整しました。

Ver.03
20110406_rh04.jpg

期間限定?のカラーバージョンです。 線画はVer02で書いていたので若干の修正だけで色を乗せられるだろう、と簡単な気持ちで作業を始めたら、普通に最初から書き直した方が楽な事が判明…。 そんなわけで結局全部書き直しました。 最初のレイジングハートデバイスを書いた時もそうでしたが、やはり手元に正確な設定資料が無くVer02のデザインもアニメ等を参考に書き起こしたものでした。 今回カラーにするにあたって再度映像資料等を見直したら、登場シーンごとに微妙にデザインが変わっていますw どれをベースにするか悩んだ挙句、「なのはA’s」と「なのはStrikerS」に登場するデバイスを足して割ることにしました。 そんなわけで、Ver02のデバイスデザインから微妙に修正しています(新たに書き起こしたから修正とは言わないか…)。 現在レイアウトを少々修正してVer04を作成中。

バルディッシュVer.00
20110406_b01.jpg

期間限定で作ったバルディッシュデザインのステッカーベースです。 プリンターの関係上、真っ黒の印刷ができません。 レーザープリンターなら可能なのかな? 手持ちのキャノンのインクジェットでは、原色が黒でも印刷すると濃紺になってしまいました。 綺麗な黒が印刷できたら期間限定じゃなくてしばらくこのまま使っていたかもしれません(苦笑) 話をデザインに戻します。 リリカルなのはのキャラでダントツ人気のフェイト仕様です。 PPS仲間の中にもフェイト派が非常に多く、なのは派の私は肩身が狭い思いです…なんてw そんなわけでリクエストにお答えしてフェイトの使用するデバイス「バルディッシュ」バージョンを作りました。 レイジングハートと比べれば比較的資料は多いのですが、やはり決め手となるデザインが見つかりませんでした。 個人的には劇場版のバルディッシュデザインがかっこ良くて好きなのですが、書くのがめんどいので(ごめんなさい…)TVアニメ版を元に書き起こしました。 基本レイアウトはレイジングハートと同じですが、デバイスをバルディッシュに置き換えてみたら少し寂しかったので、周りに魔力球(フォトンランサー)をちりばめてみました。

バルディッシュVer.01
20110406_b02.jpg

レイジングハートのイメージカラーは赤系(ピンク系)なので赤色ベースの単色でもそれなりに見栄えが良いと思うのですが、バルディッシュのイメージカラーは黒なので、白黒だけだと一味足りないように感じました。 そこで、魔方陣にフェイトの魔力光でもある黄金色をイメージして黄色を乗せてみました。

この他に、表には出していませんがなのはA’sのキャラクター「ヴィータ」が使用するデバイス「グラーフアイゼン」デザインのステッカーシートを作りました。 これはいずれ別の形でお見せ…できるかな?w

また気が向いたら別の作品でも作ってみたいと思います。

 

<参考>
OS:WindowsXPホームエディション(SP2)
Tablet:Wacom BAMBOO(MTE-450)
Soft:Photoshop Elements 2.0
Printer:Canon PIXUS iP8600
Sticker:A-one「手作りステッカー(品番28809)」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デコレーション地震と花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。