SSブログ

緊急地震速報? [日常のあれこれ]

大きな地震が発生する予兆の際に警報音やメールで知らせてくれる緊急地震速報ですが、私が普段から使っているauの携帯も速報メールが届く仕様になっています。

大地震の前に発生する波長の違う揺れを感知して警戒を促す目的のものですが、まだまだ完全なシステムではないのでしょう。 実際、今回の東北関東大地震では速報は来ませんでした。(メール仕様だからかな?)

その後の余震の際も速報無く震度5クラスの揺れが発生したり、速報が度々発報されるが震度3以下クラスだったり。 やはり地震を確実に予知するのは難しいのでしょうね。

地震の発生後に発生地と規模を通知してくれるシステムにも不具合があるようです。  Weathernewsから発信されている地震通知メールですが、大地震直後から携帯のメールフォルダが地震通知メールで埋まってしまい、その他のメールを見失う程でしたが、数日前から身体で感じる揺れが発生しているのに通知メールが着たり来なかったり。

緊急速報もそうですが、きっと想定範囲を大きく超えた大地震によって正しい(かどうか微妙ですがw)値を測定する事ができなくなってしまったのでしょう。

これらは地震発生を知らせてくれる便利なシステムですが、こうなってしまうと頼りにならなくなってしまいますね。

今朝も地震で目が覚めました。 先日も少し話しましたが、このところ地震酔いが酷く、本当に地震で揺れてるのか、それとも感覚の異常で揺れているように感じるのか分からなくなっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中止のようですね今月のPPS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。