SSブログ

APS用シルエットターゲット製作 [精密射撃]

先日(と言っても少し前になりますが・・・)、ok師匠にお願いしてシルエットターゲットの的となるアルミ製アングルピースを買ってきて頂きました。

台座をどう作るか悩んでいたのですが、今日ホームセンターに用事があったのでついでに使えそうな素材を集めてきました。

20100919_st01.jpg

まずはベースとなる柱です。 棚などを組む際に使用するアルミパイプ(150cm)を使うことにしました。 そして柱の土台も同じくアルミパイプをX状にして足にすることに決定。

まずは試作ということであまりお金をかけない方向で素材集めをしました(汗)

150cmアルミパイプ・・・528円
30cmアルミパイプ・・・196円 x2個
ジョイント・・・228円
パイプカバー・・・48円 x4個
ジョイントゴム・・・98円

まずは足となるパーツ作りから。

20100919_st02.jpg

30cmパイプをカッターで半分にカットします。

20100919_st03.jpg

これで15cmパイプ4本出来上がり。

この4本をアングルにぶっ刺して、先にパイプカバーを取り付け、真ん中に150cmのパイプをぶっ刺します。

止めにてっぺんにジョイントゴムを取り付けてベース完成。(いい加減な説明w)

20100919_st04.jpg

次にターゲットを乗せる台を作りまーす。

20100919_st05.jpg

実はこのアングルが一番高かった・・・。 今後色々探してみてもう少し安くて軽く、丁度良い大きさのアングルを探してみたいと思います(苦笑)。

曲板・・・248円 x4個
6mm六角ボルトセット(6組入り)・・・98円

20100919_st06.jpg

組み上がったら固定する位置を決めます。 プローンの場合、地面から15cmの高さなのでメジャーで高さを測り、正確な位置を決定します。

20100919_st07.jpg

パイプへの固定方法ですが、最終的にはパイプに穴を開けてボルト留めする予定ですが、今回は簡単にインシュロックを使って固定することにしました。 これだけでもシッカリ固定できるものですね。

20100919_st08.jpg

そんなわけで完成☆

作業時間は約20分。 加工が少ないので意外と楽に作れました。

20100919_st09.jpg
20100919_st10.jpg

想像していたよりシッカリした物が完成してしまいました。 仮組みをしてから本製作しようと思っていましたが、このまんまでも良いかw

そして、ここで一番重要な問題があります。

これを何処で使用するか・・・。

・・・。

重要課題です(汗)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

s.ok

あー、おれんちのより良い仕上がりだと思うなー。

変なとこで使って怒られないようにね(笑)

by s.ok (2010-09-21 06:53) 

ふぁーむ

>ok師匠

どもです。

変なとこって(笑)

10mを確保するのは大変です。

こうなったら深夜の職場に侵入するしか(まて
by ふぁーむ (2010-09-21 09:25) 

siojake

つくっちゃったもんはしかたない。
やはり夜の駐車場で。。。。。
by siojake (2010-09-21 20:50) 

ふぁーむ

>しおじゃけ先輩

よしっ!!…って無理です!!(苦笑)

24時間警備が居てカメラ監視されてる中で射撃練習…。

気分はスネークですねw

でも本当に10mで射撃できる場所って無いんですよね。

これを期に引越しを考えますか。
by ふぁーむ (2010-09-24 15:16) 

RISKY

これを何処で使用するか・
超重大な課題ですねー(笑)
by RISKY (2010-10-01 15:42) 

ふぁーむ

>RISKYさん

超重大です(笑)
近所に人気の少ない公園はあるのですが、なにぶんブッシュが濃いので・・・。
直線で10mが課題です。
(特にプローン(苦笑))

カップヌードルごはんは美味しいです!!
早く関東地方でも販売開始してほしいですね。
と言うか関西でも販売再開していないのでしょうか・・・。
by ふぁーむ (2010-10-02 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。