SSブログ

第20回APSカップ東京本大会 ハンドガンクラス [精密射撃]

100801_aps20-01.jpg

地元駅から新宿に出て、JRから都営線を乗り継いで浅草駅に到着しました。

駅を出るとムワッっとする湿った空気に覆われました。

地図を頼りに会場に向かいます。

と、目の前にドドンと聳え立つのは建設中の第二東京タワーこと東京スカイツリーです。 実物を見るのは初めてです。 やっぱりデカイですね。 まだ建設途中とは言え既に東京タワーより高いと聞きます。 浅草の町並みの隙間から見える巨大な棟・・・ある意味シュールですw

しかし、今日も暑い。

雲が多いおかげで日差しが無いのは幸いでしたが、それでも湿度がとても高く、スカイツリーの写真を撮ろうとカメラを出した瞬間に結露でびっしょりになってしまったほどでした。

100801_aps20-02.jpg 

都営地下鉄浅草駅から徒歩5分。 今回の会場となる東京都産業貿易センター台東館に到着しました。 入り口脇の催し物案内板にAPSカップのポスターが見えます。 自然とテンションも上がってきます。

100801_aps20-03.jpg

公式競技としては前回の記録会が私にとっての初めての試合でしたが、今回はいよいよ本大会です。 本当の意味で私にとっての初舞台がこの大会だと言えましょう。

前回の公式記録会で134(1X)という記録を出すことができ、めでたくシャープシューターの称号を頂く事ができました。 今回、前回の記録を更新する為には160点以上を記録しませんと、次のランクであるエキスパートを頂くことができません。 先日もお話しましたが、今回の私の目標は、なんとか頑張って160点以上を出すこと。 そしてエキスパートを手にすることです。

先週の絶不調をどれだけ克服できているか、自分でも正直心配です。 銃自体のコンディションが悪かったということもあり、30日に分解点検及びパーツの交換を行いました。 加えてフリーダムのリアサイトプレート導入によりサイトシステムの変更を行い、昨日の試射では高得点を出しています。 私自身のコンディションも先週の猛暑によるダメージと比べて良い状態と思います。 事前にできる準備は全てできました。 後は試合に臨むだけです。

100801_aps20-04.jpg
写真:ブルズアイ競技レンジの様子

私のグループナンバーは「OA-25」。 競技はブルズアイからスタートです。 

今回感じたことですが、競技のテンポが凄く早くて大変でした。 何度か出場されている方は落ち着いているようでしたが、私は今回が初参加ですしOAグループの若い番号です。 ウォーミングアップもそこそこに競技場に着きました。 この時点で内心かなり焦っていました(苦笑)

個人的にブルズアイからのスタートはテンポとしてとても良い順番なので嬉しかったです。 過去の練習の際も、ブルスタートの方が他の競技からスタートした時に比べて良い結果が出ていました。 もちろん他の競技からスタートしても同じ結果が出せなければ選手としては半人前なのでしょうけれど、少なくとも初心者の私にとってはありがたい順番となりました。

<ブルズアイ>
銃:APS-3 Ver.2.6
使用弾:マルゼン SGM
撃ち方:シングルハンド立撃
距離:5m
記録[第1ターゲット]:10(X)+10(X)+10(X)+8+10(X)=48(4X)点
記録[第2ターゲット]:10(X)+10(X)+10(X)+10+10=50(3X)点
記録[トータル]:98(7X)点

第一ターゲットでやってしまいました。 4発目でトリガーが滑ってしまい、大きく下にズレて着弾しました。 目視では5点かな?と思ったのですが、ジャッジの結果8点となりました。 5点と比べれば良い結果ですが、とても悔しいです。 一発のミスがもの凄くプレッシャーになりますね。 第一ターゲット最後の一発を撃つ際、手の震えを抑えるのが大変でした。

第二ターゲットはなんとか気持ちを切り替えることができ、50(3X)を記録。 結果として自己最多の98(7X)を記録しました。

あの一発が本気で悔しいです(苦笑)

100801_aps20-05.jpg
写真:プレート競技の様子(シューター「まるちゃん」)

続いてプレート競技です。 ブルズアイが終わった流れでそのままプレートゾーンへ。 

展開が本当に速いです(苦笑) 気持ちを切り替える時間がありません。 逆を言えば戦闘モードに入ったまま競技を進行することができるので、ポテンシャルを維持するという意味では良いのかもしれませんね。

<プレート>
100801_apscap_plate.jpg
銃:APS-3 Ver.2.6
使用弾:マルゼン SGM
撃ち方:シングルハンド立撃
距離:6m
記録[下段]:4枚=16点
記録[中段]:3枚=12点
記録[上段]:4枚=16点
記録[トータル]:11枚=44点

個人的には可もなく不可もなくと言った結果でした。 今回の目標として10枚以上という自分の目的が達成できた時点で気持ち的に楽になっていました。 今回ミスした4枚も、僅かに反れた感じでしたので、今後練習を積んでいけば満射も夢では無いなという実感しました。 ただ、プレートの練習ってシルエット同様自宅ではなかなかできないんですよね・・・。

100801_aps20-06.jpg
写真:シルエット競技の様子(シューター「まるちゃん」)

最後はシルエットです。

私の一番の問題の競技です。

ブルズアイで高得点を出すことができ、プレートも自分の目標を達成できました。 残るはシルエットですが、一番の目標であるランクアップをする為には、エキスパートの基準である160以上を出さなければなりません。

現時点のスコアは142(7X)。

既に前回の公式記録会のトータルスコアを抜いています。 目標である160まで残り18点です。 ここは10mと9mを外すわけにはいきません。 狙いは最低でも上の2枚と心に決めて競技開始です。

<シルエット>
100801_apscap_silhouette.jpg
銃:APS-3 Ver.2.6
使用弾:マルゼン SGM
撃ち方:ダブルハンド
距離射順:
スタンディング:10m(O)・9m(X)・9m(X)・9m(X)・9m(O)
プローン:10m(O)・9m(O)・8m(X)・8m(X)・8m(O)
記録[スタンディング]:6+5+0+0+0=11点
記録[プローン]:6+5+4+0+0=15
記録[トータル]:11+15=26点

今までのシルエット競技では8m・9m・10m・3m・2mの順で撃っていましたが、今回は何としてでも10mと9mを倒さなければなりません。 一発目から10mを狙っていきました。 

初弾10mヒット。

まずは目標の半分達成です。 続いて9mを狙っていきますが、なかなか当たりません。 最後の最後でギリギリヒット。 スタンディングは10mと9mで終わりました。

前回の公式記録会では記録0枚でしたから、大きな進歩です(苦笑)

続いてプローンです。 前回は視野確保を優先し、変則フォームを使用したのが敗因だったと思います。 今回はオーソドックスに両手構えの前狙いです。 視線をかなり上に向けなければならないので、今回はプローン用に鼻当てを自作してきました。

と、ここで眼鏡バンドをするのを忘れていたことに気がつきました。 時既に遅し・・・。 開き直って眼鏡の下に直接挟みました。

・・・問題無し(笑)

大丈夫、眼鏡がずり落ちません!!このまま続行です(笑)

初弾10mヒット、次弾9mヒット、好調です。

ところが、ここで流れが止まりました。 2発外して最後の最後でなんとか8mヒット。

記録のことは考えず射撃に集中していたので、現時点の点数がわかりませんでした。 後に集計してみると・・・。

168(7X)!!

目標達成です!!

自分が一番信じられませんでした(苦笑)

公式競技2回目(本大会初参加)で2ランクのバッジを取得することができました。

最後まで諦めない。 この気持ちが本当に大事だなと感じた大会でした。

100801_aps20-07.jpg

上位入賞者のみなさん、本当におめでとうございます&お疲れさまでした。

帰り際に張り出されていたランク表を覗いたのですが、ランク7位で6位入賞のしおじゃけ先輩と自分が2点差だったことを初めて知りました(笑) あのブルのミスが本当に悔しいです!!(笑) 

冗談はさておき、正直これが今の実力ですので悔しさよりも、自己記録を更新できた事が本当に嬉しいです。

しおじゃけ先輩、改めて入賞おめでとうございます!!

これからもご指導のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

100801_aps20-08.jpg

私の愛銃も本当にお疲れさま。 初本大会でよくがんばったよ。 一時期はどうなるかと思ったけれどね(苦笑) これからも一緒にがんばろう!!

100801_aps20-09.jpg

そして今回の一番の収穫です。

まさか初の本大会で更新ができると思っていませんでした。

これからが本当の意味で大変な山となりますが、手応えは確かにあります。 後は自分の修練をどこまで上げられるかですね。 今から来年が楽しみです。

信じて進めば必ず道は開けます。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

MAGI

エキスパートバッジ獲得おめでとうございます。

私はシャープシューターからエキスパートに昇格するのに10年も必要でした。

銃や練習環境が違いますが、初出場でエキスパートは凄いことです。

今後もより以上を目指して頑張りましょう。
by MAGI (2010-08-02 20:11) 

ふぁーむ

>MAGIさん

コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。

今回は運が良かった。 と言うと他のシューターの皆様に失礼ですが、
私の場合、自分の実力に波があり過ぎます。
この波を自分で調節できるようにならなければ、本当の意味でのエキスパートになれないと思っています。

先週まで自分の不調と銃の不調が重なって本当に危険な状態でした(苦笑)
正直トータルで100行くか行かないかという瀬戸際でした。
でも先週までに不運を全部使い切ったおかげで、今回の大会で本調子が出せたのかなと思います。

運に頼ってるようではまだまだですね(苦笑)

私が精密射撃を始めてから、しおじゃけ先輩やok師匠、そしてMAGIさん、沢山の先輩から色々と学び、参考にさせて頂きました。

先輩達から学んだことを忘れずに、上を目指してがんばります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

それではまたPPS等でお会いしましょう。
by ふぁーむ (2010-08-02 21:11) 

APSカップチャレンジャー

ふぁーむ師匠 こんばんわ

おめでとうございます!!!!!そして、挨拶が遅れたことをお詫びします。

あの緊張感の中でバッジ獲得されるなんて、運では無いですよ!実力者ですよ

これかは師匠と呼んでいいですよね!
by APSカップチャレンジャー (2010-08-03 20:03) 

ふぁーむ

>APSカップチャレンジャー 大先輩様!!

駄目です(笑)
私は師匠の立場ではありません!!

ちなみに、ok師匠のことを「師匠」と呼んでいるのにはちゃんと意味があるんですよ?
私が生まれて初めてAPSルールでレンジに立った際に、ルール等を親切にご教授して下さったのがok師匠なのです。
点数やランクは関係ありません。
ok師匠は永遠に師匠なのです!!

っと話を戻します。

APSカップチャレンジャー さんも私にとっては本当の意味で大先輩ですよ。
点数やランクは関係ありませんよ(笑)
これからも仲良くして下さい(^^)

会場では少ししかお話できませんでしたが、お会いできて本当に嬉しかったです。
すいません、ずっとドタバタしてまして(苦笑)
今度お会いできた際にはゆっくりお話したいですね。

改めて、ありがとうございました。
by ふぁーむ (2010-08-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ本番です!ある意味やばい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。