SSブログ

(2010/05/22) APS公式記録会ハンドガンクラス [精密射撃]

とうとうこの日が来ました!! 私の記念すべき公式戦参加です(本大会ではありませんがw)。

というわけで、すみだ産業会館で開催されましたAPS公式記録会ハンドガンクラスに参加してきました。 前日の仕事の疲れと、朝食で食べたミスタードーナツが影響でおきた胃もたれを残しつつw午前9時半に現場に到着しました。 会場前には既に数名の参加者が到着しており、各々くつろいでいました。 私も知人の参加者と2人で待合席でのんびり開催を待っていました。

11時少し前になってやっと開場が始まり、受付を済ませて選手控えテーブルを陣取りました。 私は今回が公式初参加という事で、受付でJASG会員の入会手続きも同時に済ませました。

知った顔が何人も居る中ですが、記録会とは言え公式戦は緊張します。 愛銃のコンディションは万全。 その他の装備品も準備万端。 ですが肝心の私自身の中で何かがボロボロと壊れていく気がしてなりませんでしたw

私はC-1グループ。 競技は「シルエット」→「ブルズアイ」→「プレート」の順で周ります。

これは幸か不幸か。 一番苦手なシルエットからのスタートです。 私個人的にはブルズアイからスタートした方が調子が良いのですが、苦手なシルエットを先に片付けておく意味では良い順番なのかもしれません。 ・・・と、自分に言い聞かせてウォーミングアップのスタートです。

軽く肩慣らしでプレートゾーンへ。

多少のブレはありますが、なかなか調子が良いように感じました。 これなら大丈夫かな? と思った矢先、シルエットゾーンでは・・・。 当たらない。 当たらない・・・。 当たらない・・・・・・。

ま、まずい。

スタンディングもぜんぜん当たらず、今回用意したプローンスタイルも空振り・・・。 かなりマズイです。

そして開会の時間となり、競技開始です。

 

<シルエット競技>

スタンディング 8(×)→8(×)→9(×)→9(×)→10(×)

最悪です・・・。 サイティングがめちゃくちゃ。 と言うかターゲットがまったく見えません。 プレッシャーはそんなに感じていないと思うのですが、公式ターゲットを狙うのは初めてで感じがまったく掴めませんでした。 そして何より暗い!!。 ターゲットがサイト越しにまったく見えない状態でした。 これは私の目が悪いのか、狙い方が悪いのか・・・。  はい、両方悪いです・・・ごめんなさい。

プローン 8(〇)→9(×)→9(×)→10(×)→10(×)

同じく9mラインから先は闇でした。 今後の課題がいきなり浮上した記録会スタートとなりました。 

0+4=4点

 

<ブルズアイ競技>

今回公式戦に参戦して感じたことは、参加者が多いのだから当然なのですが、競技と競技の間が永いんですね。 最初から最後まで緊張感のポテンシャルと維持するのはかなり大変だと感じました。

さて、最近比較的調子の良かったブルズアイ競技です。 まずは第一ターゲット。

100522_apscap_b1.jpg

全体に下に集弾してしまいました。 サイティングの問題だと思うのですが、少し気になったのが下から照らしているライトです。 確かに見やすいのですが、距離感が微妙に掴めません。 これは良し悪しありますね。 続いて第二ターゲット。

100522_apscap_b2.jpg

先週までの私は何処に行ってしまった?! ぜんぜんまとまらない結果となりました(汗) せめて2Xは取りたかったですね。 練習が足りません・・・orz

48(0X)+46(1X)=94(1X)点

 

<プレート競技>

100522_apscap_01.jpg

最後はプレート競技です。 感触としては悪くない感じでした。

→X 0 0 X X

→0 0 0 X 0

→0 0 0 X X

9枚×4=36点

感触は良かったのですが、それと記録は別問題w 私としては平均的な数字でした。 トリガーを引いた瞬間に「あっ!横過ぎた?」と感じた通りに弾が飛んでいったので、銃のコンディションはかなり良い状態だと思います。 つまり私が下手なだけというわけですw

100522_apscap.jpg

そんなこんなで、初の公式戦が終了しました。 スコアは「134-1X」で、めでたく「シャープシューター」の称号を頂くことができました。

初参戦の感想としては、全体のレベルの高さと自分の練習不足を実感させられました。 練習でいかに高得点が出せても公式というステージに立つだけでボロボロになってしまうというのを肌で感じることができました。

これを糧に・・・来週のPPSをがんばろうw

本日参加された皆様、大変お疲れさまでした&色々とありがとうございましたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

APSカップチャレンジャー

こんばんわ

シャープシューターおめでとうございます!
凄いじゃないですか!134-1×なんて!私なんかいまだに公式と名の付く最高は130点ですよ(^^; やはり先輩ですね。

私にシルエットが苦手で自宅で練習していても当たりません。自宅で当らないもの、本番で当る訳がないですよね~

皆さん本当に上手なんで、一人ぼっちにならないように練習頑張ります。

最年少にmasterが誕生したとありましたね。本当に皆さん凄いです。
by APSカップチャレンジャー (2010-05-22 21:44) 

ふぁーむ

>APSカップチャレンジャーさん

ありがとうございます(>_<)

嬉しいような悔しいような(苦笑)
過去の練習会で173を出した事があったのですが(当然ビギナーズラックって奴ですが(苦笑))、実際は記録が下がる一方です。

シルエット…本当に難しいです。
自宅で10mレンジを確保することがまず無理ですので、シルエットの練習が今の課題です。

あとはシルエット対策のサイト調整ですね。
狙いやすいサイトをがんばって考えるか、現状のサイトでなんとか当たるように練習をするか。
どちらにせよ10mレンジとシルエットターゲットが欲しいところです。

ブルズアイとプレートはイメージトレーニングできますが、シルエットはなかなか(^-^;

最年少masterの誕生☆
見ていて凄かったです。
プレートも最後の一枚を倒せてたら満射でしたから、これからの成長が本当に楽しみですね(^^)

今回、改めて皆さんのレベルの高さを実感しました。
私は本当にまだまだだぁ~。

ちなみに私は先輩ではありませんよ~(;-;)
by ふぁーむ (2010-05-22 23:28) 

s.ok

先ほどはお疲れ様でした。

「疲れたような、とっても疲れたような」一日になりましたw

やはり緊張が一番の壁なのでしょうかね~?

私は数日前からあえて自分にプレッシャーをかけていましたが、それが全て悪いほうへでました(泣)

次回も宜しくお願いします(ひとまずPPSね!^^)

by s.ok (2010-05-22 23:37) 

ふぁーむ

>ok師匠

お疲れさまでしたm(_ _)m
プレッシャーは薬にも毒にもなりますからねぇ(苦笑)
私の場合は猛毒ですが・・・。

来週はマッタリ楽しみましょう(^^)ノシ
by ふぁーむ (2010-05-23 00:02) 

siojake

シャープシュータゲットおめでとうございます。
ブルズアイは自宅で練習できるのでそこそこまでいきます。
あとプレートとシルエットは、どこまでやれるかかもしれませんね。
シルエットは、今の僕にはうんだったの?って感じです。

お互い精進しましょう。

by siojake (2010-05-25 05:27) 

ふぁーむ

>しおじゃけさん

ありがとうございますm(_ _)m

うちの家は2DKの狭い団地なので、2部屋使って6mがやっとのスペースです。
5mポジションにマルイのプロターゲットを常備してブルの練習はほぼ毎日やっています(弾は撃ったり撃たなかったりw)。
プレート練習用のターゲットは作ったので、合間みて練習しています。
キッチンタイマー使って3秒以内にトリガー引けて、ターゲットの範囲内にヒットしてたらクリア。

しかし…シルエットは…(>_<)

最低でも8mは欲しいところです。
8m 9m 10m のサイティングポイントが未だにわからない状況です。
一度赤羽でとことんシルエットの練習をしたいです(>_<)
by ふぁーむ (2010-05-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。