SSブログ

トリガー調整とBB選定 [精密射撃]

トリガーを変えたと言っても、まだ正確な位置調整の最中です。

経験の少ない私は、自分にとって正しいトリガー位置が解りません。 色々と試行錯誤を繰り返して、自分に合ったトリガーポジションを確立して行こうと思っています。

ですが公式記録会まで残り数日(汗)

あまり悠長なことも言ってられないので、まず自分のフォームを見直し、それに合うトリガーポジションを決めることにしました。

スゴイトリガー製作者のY様にトリガーポジションの探り方を教えて頂きました。

まず楽な姿勢で銃を持ち、肘をテーブル等に付けた状態で銃を上に向けます。 その状態でグリップに力を入れず、トリガーを10回程度引きます。 右利きの場合で、バレルが左にブレる場合はトリガーが遠すぎる。 逆に右側にブレる場合は手前過ぎる。 早めにトリガーを20回程度引いてみて、同様のブレを確認する。

私の場合は・・・まったくブレがありません(汗) これは理想的なのか、それともトリガーが軽すぎるのか。 何にせよブレが無いので現状のポジションでしばらく練習をしてみることにしました。

それと合わせて、自分の銃に合う弾が「スーパーグランドマスターBB」なのか「蔵前BB」なのかを確認すべく、双方を撃ち比べてみました。

100519_aps3_gt01.jpg
距離:5m
弾種:
蔵前工房舎 競技用特選BB
弾数:5発
スタイル:シングルハンド・立射

まずは蔵前BBです。 初弾で左下に下がったのは…下手だからですw 

100519_aps3_gt02.jpg 
距離:5m
弾種:マルゼン スーパーグランドマスター
BB
弾数:5発
スタイル:シングルハンド・立射

次にSGMです。

・・・。

違いが解りません(苦笑) この2枚を比べると、集弾性はSGMの方が上ですが、よりセンターにヒットしてるのは蔵前となりますね。

100519_aps3_gt03.jpg
距離:5m
弾種:
蔵前工房舎 競技用特選BB
弾数:5発
スタイル:シングルハンド・立射

最後にもう一度蔵前です。

・・・。

ますます解らなくなりました(苦笑)

そもそも、レストしないで撃ってるのでバラツキが出るのは仕方ないですね。 下手ですし(汗)

3枚を比較しますと、集弾性とコントロールのしやすさで若干蔵前が有利といった結果になりました。

しかし・・・練習の時こんなに良い結果なのに、本番になるとボロボロなのか・・・。 やっぱりプレッシャーに弱いですね、私(汗)

PPSでこの結果が常に出せたら満射も夢じゃないですね(^-^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

APSカップチャレンジャー

こんばんわ。

いよいよ明日ですね。頑張ってください!って余計なプレッシャーだ~と聞えてきそうです(^^;

画像を拝見した限り素人は嘘ですね(笑)だって上手じゃないですか!弾選びも物凄く悩みます。APS競技をやっていて、蔵前弾をいまだに一度も撃った事がこの私、SGM弾も500発位しか使った事がない・・・・・ただの貧乏人なだけです

明日はs.outu大師匠も友人のRISKY大コーチ先生と出席されると思いますので皆さんの点数が楽しみ(^-^

近ければ是非参加したいのですが、交通費だけで本大会に行くのと同じ交通費ですから・・・・・

私も、Y氏のスゴイトリガー&モノスゴイトリガー愛用者です。今ではY氏はAPSシューターの中で知らない人は居ない?ぐらいじゃないでしょうか?
本当に良く出来ていますよね。私も、今度蔵前舎のSUSシェアー購入しようかと考えています。
by APSカップチャレンジャー (2010-05-21 21:08) 

ふぁーむ

>APSカップチャレンジャーさん

こんばんは(>_<)
疲れました~ そして、楽しかった~☆

いやぁ下手ですよ、ド下手です、めちゃ下手です。
練習と本番の違いを痛感しました(>_<)

特にシルエット…(汗)

今回、そんなに緊張はしなかったのですが、それ以上に自分自身のコンディションが良くありませんでした。
銃のコンディションはむしろ絶好調?(苦笑)
実はこの時点で既にプレッシャー負けしてたりして(^-^;

蔵前のシアーセット良いですね。
特に私の場合、シアーCスプリングを外してしまったので、セカンドステージタイミングを計る際、ノーマルシアーでは難しいのですが、この蔵前シアーだとカッチリとした感触で良い感じです。

人によって好みは分かれると思いますが、私は好きな感触です(^^)
ちなみに、ストライカーはSUSを外してノーマルを磨いて使っています。 気のせいかもしれませんが、セーフティーの下辺りが削れてきている気がしました。 SUSストライカーのエッジが鋭く、当たって干渉しているのではないかと・・・。 少し気になったので、ノーマルに戻しちゃいました(^-^;
by ふぁーむ (2010-05-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。