SSブログ

左手の位置 [精密射撃]

片手撃ちの左手の位置(左利きは右手)について、あちらこちらのブログで話題に上がっていましたので、私も少し書いてみます。

私の場合、自分の射撃フォームを確立している最中なので、左手の位置もまだ模索中です。

今まで、フォームを意識していなかった頃は「バラバラ」。

フォームを作り始めた最初の頃は「ポケットに、親指を出した状態で手を入れた姿勢」。

最近は「お腹の上」。 正確には「腹筋の上」に手を置くようにしています。

基本としては肩に力が入らずバランスがとれた位置がベストなわけですが、最初はそんな事まったく意識できず、無理やりインラインになるように身体をネジっていました。 なので左手の位置もバラバラ…。

フォームを勉強し始め、肩の力を抜くように意識し始めました。 教本に習って左手をズボンのポケットに入れるフォームを始めました。 完全に手を突っ込むと逆にフォームが落ち着かないので、親指を引っ掛けてなるべく毎回同じ姿勢になるように心がけました。

それからしばらくして射撃時の呼吸を意識して練習を始めました。 射撃時の呼吸の基本は腹式呼吸だそうですので、意識的に腹式呼吸ができるように、つまり腹筋に力が入るように左手をお腹の上に置くようになりました。

今のフォームをまとめると。

足幅「ほぼ肩幅」
身体の角度「左足踵、右足土踏まずを射撃ライン上に合わせる」
左手「腹筋の上」
重心「腰が中心にくるように」

纏まっているようで纏まっていませんね(苦笑)
タグ:左手の位置
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。