SSブログ

第22回ピンポイントシューティング参加 [精密射撃]

第22回ピンポイントシューティングに参加してきました。
先日から始めた練習の成果が少しは出せたと思います。 まだ全体に力が入り過ぎていて、2種目の段階で腕に軽い痺れを感じていました。

22thBull.jpg

ブルズアイ。
第15回PPS以来の90点台です。 ここのところブルズアイは全体に不調で良い時で80点台といった感じでした。 過去の記録を振返ると…。

第15回・・・90点
第16回・・・不参加
第17回・・・不参加
第18回・・・83点
第19回・・・不参加
第20回・・・87点
第21回・・・71点
第22回・・・90点

・・・。 不調というよりただ単に安定してなくて下手なだけですね(苦笑)。
話を今回に戻します。
今回は撃ち方を基本の部分から見直し、「姿勢→呼吸→トリガーコントロール」の順番を意識して競技に挑みました。 極端な集弾結果は出ませんでしたが、結果としてわりと高得点となりました。 撃つ順番はいつもと同じく、左上→左下→中央→右上→右下 の順です。 今まで射撃の基本的な部分、つまり姿勢と呼吸を意識していなかったので、調子の良い日と悪い日の差が極端でした。 今回自己修正の最中というのもありますが、全体的にスタミナ不足となってしまいました。 最初のターゲットで全体の6割近い体力を消費してしまったように感じます。 まだ呼吸のタイミングがうまく掴めず若干酸欠状態となっていました。 その影響が第2ターゲットに出ました。 グリップが安定せずトリガータイミングがバラバラでした。 気持ちを落ち着かせるために、第3ターゲットの前に20秒ほどインターバルを置きました。 焦りはありましたが、気持ちの切り替えはうまくいったようです。 その後もほぼ安定した射撃が行えました。 第5ターゲットの最終弾は残り30秒を切っていたので焦ってしまい、グリップに力がはいってしまいました。 

全ての競技に言えることなのですが、私は本番のプレッシャーに本当に弱いみたいです。 練習の際には感じないのですが、本番でターゲットを前にするとアドレナリンの過剰分泌を感じます(苦笑) 射撃は本当にメンタルスポーツなのだなと実感しました。

第2種目プレート競技です。

XOOOO

今回も前回と同様、右側から撃ちました。 今回は残り時間との勝負となりました。 1枚目と2枚目は比較的スムーズに抜けましたが、いつも苦手な中央で焦りがでました。 フロントサイトの震えを感じたので銃を降ろし数秒インターバルを置きました。 この後もなかなか呼吸が安定せず、半分勢いで中央を撃ち抜き、焦る気持ちをなんとか抑えながら4枚目もクリア。 最後の1枚。 ここで残り時間がわずかに。 今までの大会でわりと簡単に抜いてきた左端でしたが、腕の疲れと不安定な呼吸で弾は左側に反れ「カツーン!」という良い音と共に競技が終了しました。 今回も満射ならず・・・悔しい。

22thNYL.jpg

Know Your Limits(NYL)です。
現時点でポイントはトップでした。 2位との差は20ポイント点程。 勝つためにはここで20ポイント以上を取らなければなりません。 ブルズアイとプレートの疲労が残っていましたが、2種目の感触として、時間をかけるのは得策ではないと判断し、まず10ポイントエリアを確実に取ろうと決めました。 競技開始と同時に10ポイントエリアにサイトを合わせます。 ですがなかなか呼吸が定まらず、腕の震えも出てきました。 気持ちは焦る一方です。 1分が経過、残り時間もあまりありません。 何度かサイティングを繰り返し、やっとココだ!というタイミングでトリガーを引きました。 微かにブレましたが得点エリアの着弾を確認。 急いで残りの2ポイントエリアを撃ち、少し焦りが出ていたので一呼吸だけ間をとり、8ポイントエリアを狙いました。 わずかにトリガーミスをしましたが、エリアの大きさに助けられました。 時間は1分半ほどの残りましたが、現状で20ポイントエリアを抜くのは不可能と判断。 ここで競技を終了させました。

自分としては少し悔いの残る結果となりました。 全体のプレッシャーに打ち勝つことができ、体力がもう少し有れば、NYLで最初に20ポイントを狙えました。 そして、今日のコンディションでも十分狙えるチャンスがあったのかもしれないのです。 第1射目で20ポイントエリアを落ち着いて撃つことができれば満射も夢ではありませんでした。 

自分の競技終了後、他の選手が終わるのを待っていました。そんな中、NYLが始まって以来2人目の満射達成者が生まれました。 私の次に順位を並べていた方でした。 私は心から祝福し、同時に後悔が胸に・・・。 やはり20ポイントを狙えば良かったと。 この想いを糧として次の大会に向けて練習をしていきたいと思いました。

今回、最後で接戦となりましたが最終的に私が優勝することとなりました。 通算2回目の優勝です。 次回からハンデが「-10」付きます。 プレート1枚分・・・大きい(苦笑)。 点数も大事ですが、自分の想う射撃ができるようになるよう、練習を重ねたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。