SSブログ

初優勝 [精密射撃]

第20回ピンポイントシューティングに参加してきました。

通算3回目の出場で初めて優勝しました[手(チョキ)]

本日の参加者は総数6名。

そのうちAクラス(プレシジョンクラス)の参加者は4名でした。

昨日もお話しましたが、今回はカスタムグリップのデビュー戦でした。

グリップした感じは悪くないけど良くもない?といった感じです。

それよりもきつかったのが、先日買ったコンタクトレンズが目に馴染まず、微妙に擦れた視界の中の射撃となってしまったことです。

20thbull.jpg

ブルズアイの結果です。

グリップコントロールは良い感じでしたが、少し力み過ぎたようです。肘に力を入れていたようで、握り込みにも力が入ってしまい、トリガーコントロールが失敗していました。

左上→左下→中央→右上→右下 の順で射撃を行ったのですが、中央射撃時にマガジントラブルで若干の中断を余儀なくされ、中央を1発撃ち損なってしまいました。

全部で9発しか撃たなかった事に、射撃終了時まで気が付きませんでした。

ブルズアイは10発を8分以内で撃つのですが、射撃終了時、4分少々残っていたという事でので今回特別に1発1分で撃ち損なった分を撃たせて頂けました。

自分のミスなのですが・・・。主催者様に本当に感謝です。

結果、中央の左下側の着弾点「8点」が加算され、ブルズアイトータル「87点」の取得となりました。

 

次にプレート競技です。

○○×××

左から順に射撃を行いました。

最初の1と2は調子良かったのですが、3で集中力が途切れてしまい手元が狂いはじめました。

3は左下方向にズレ、4は右ズレ、5は左ズレといった感じでした。

やっぱりブルズアイより明確な分、プレッシャーも大きい競技だと思います。

結果、2枚ヒット「20点」の取得です。

 

そして次が今月から新たに加わった第3ステージです。

20thNewbull.jpg

ブルズアイに似ていますが、ルールが違います。

大きさが違う4つのターゲットを制限弾数無しで3分以内に撃ちます。

どのターゲットを何発撃っても構わないけれど、1発でもターゲットから外すとこのステージは「0点」となります。

逆に同じ的に何発当たっても既定点のみの取得となります。

一番大きいターゲット(左上)が2ポイント。次(左下)が8ポイント。次(右上)が10ポイント。

最後(右下)が20ポイントです。20ポイントは黒丸の中の白丸が得点圏内となります。

つまり2ポイントエリアに数発ヒットしても取得する点は2点となります。

私の結果ですが、すごい焦りました(苦笑)。

2ポイントエリアはさすがに外しませんが、8ポイントエリアの左下側に微妙な当たり判定の着弾があります。

やばい!外した!?

焦りましたが、ひとまず気を取り直して、8ポイントを再度挑戦。

中央付近の着弾を確認し、10ポイントの練習を兼ねてもう一度8ポイントエリアをショット。

そして次に駄目で元々10ポイントエリアを狙いました。

なんとかヒット。

さすがに今日のコンディションで20ポイントエリアを狙える自信が無かったので、今日はここでストップしました。

的を回収・・・。

や・・・やばい・・・。

かなりアウトっぽい雰囲気でした。

主催者様の判定を行いました。

着弾点に弾を乗せ、枠に触れていればセーフ。離れてたらアウト。

結果は・・・セーフ!!

あ、ありがとうございます!!

思わずへたりこんでしまいました(苦笑)。

心臓に悪いけれど、意外に楽しいステージでした。

プレッシャー半端じゃないです(笑)。

結果、「2ポイント」+「8ポイント」+「10ポイント」、合計「20点」取得です。

これで今日の3種目終了となりました。

上位統計が行われている間、主催者様のご好意で新ステージの練習をさせて頂きました。

本番のプレッシャーから開放され、同時に緊張感も抜けてしまい(苦笑)、本番の時よりボロボロな結果でした。

統計も終わって勝者発表です。

プレシジョンクラス、合計点127点で、なんと私が優勝しました☆

でも実際は2位の方が優秀だったのですけれどね。

ブルズアイで私より4点高く、プレートも4枚ヒットで私より20点高いです。

それでも私が優勝できたのは、新ステージのおかげです。

惜しくも新ステージでミスショットされ、私の点の分だけ追い抜けた感じです。

それ以前に過去優勝経験者にはハンデが付く為、そのハンデ差というのもありました。

諸々の状況はあると思いますが、この新ステージ、本当に勝敗の鍵を握ることになるのは間違いないでしょう。

もっともっと練習しないと!!っていう気になりました。

来月もがんばります☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

siojake

siojakeです。
優勝おめでとうございます。
ここんところ調子がよくないのにもかかわらす、まぐれで優勝したハンデが効いてて優勝になかなか絡めません。
今までのピンポイントは、それこそオリンピックみたいに誰がどこまでうって何位だってのがよくわからなくても最終的な局面でわかればよかったのが、今回からは、周りの点数を気にした上で、第3ステージを迎えないと行けません。

”競技”って感じになってきた感じがします。
by siojake (2010-02-27 23:34) 

ふぁーむ

ありがとうございます。
そうですね、この第3ステージは面白い企画だと思います。
駆け引きが要される内容となりますし、何より自分のコンディションで勝敗が左右されてしまいます。
最終的には自分にとっての敵は”自分”だけなんですけれどね。
私はいつもこの敵に負けています(苦笑)

今後ともご教授宜しくお願い致しますm(_ _)m
APS-3も、もっとカスタムサイト出ないかなぁ・・・。
by ふぁーむ (2010-02-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日のPPSに参加免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。