SSブログ

花粉症対策(今更…) [日常のあれこれ]

今年の花粉飛散量は昨年の数倍から数十倍という情報が巷に流れておりますが、私もこの数日で花粉症の症状が酷くなってきました。

ここ数年はさほど酷い症状が出ていなかったので、病院のお世話になることは無かったのですが、今年はさすがにキツくなりそうだと思い、地元の耳鼻科へ行くことにしました。

さすがに花粉症シーズンです。 待合室には同士がワンサカ…と思いきや、花粉症患者は少なく、中高年者の中耳炎患者が多くいらっしゃいました。

季節の変わり目って中耳炎多いのでしょうか。 それともたまたま? などと考えながら順番を待っていました。

地元でも評判の良い病院だけあって、患者の数がとても多く、私が呼ばれたのは受付を済ませてから約2時間が経った頃でした。

診察台に座り、症状を伝えると、真っ先に怒られましたw

もっと早くに来なさい!そうすれば花粉症の症状もかなり抑えられるんだから!

…もっともですorz

普通は花粉の飛散が始まる前に治療するのが効果的なようで、私のように症状が出てからでは遅いようです。 来年はもっと早く病院に行こうという気になりましたw

しかしこの先生、一見キツくて怖そうな感じがしましたが、本当に患者さんの立場になって考え、ダメなものはダメとハッキリ言ってくれて、しかも説明が丁寧で良い先生でした。

今回はアレルギーを抑える錠剤・鼻の薬・目薬と3種類処方して頂きました。

これで今年を乗り切りたいです。

 

余談ですがこのブログ、携帯から投稿すると改行ができません。 きっと方法があるのでしょうけれど分かりません…。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

キモシュン

私は1月下旬より薬を飲み始めたので、今のところ症状は軽いです。

両方の鼻が通っている幸せ(^^)
by キモシュン (2011-03-03 22:25) 

ふぁーむ

>キモシュンさん

私は平時から左の鼻腔が狭く、詰りやすいのですが、花粉症の時期は当然ながら息ができなくなります。

だったら早く病院に行くべき? はい…その通りですorz

今回の治療で、鼻腔に血管を凝縮させる薬を塗布して頂いたのですが、両鼻で息ができる幸せを痛感しました(^^;

私も来年からは1月からの通院をしたいと思います。
by ふぁーむ (2011-03-04 08:36) 

siojake

携帯じゃないけどipod アプリなかなかいいよ。
写真取れないのはなんてんだけどね。。<br>
とかいれればよいのでは?

by siojake (2011-03-08 18:57) 

ふぁーむ

>しおじゃけ先輩

やっぱりBRでしたか!!
単語登録して使ってみますw

近いうちにスマホに機種変更する予定なのですが、
アンドロイド対応のアプリ出してくれないかな(苦笑)
by ふぁーむ (2011-03-08 19:27) 

サンバ

花粉症なんて寄生虫のように一網打尽です。
その正体は「ニーム」
インド4000年のハーブです。
お茶にして飲むだけであっけなくKOできました。(●´ω`●)ノ
by サンバ (2013-05-08 08:37) 

サンバ

言い忘れてたけど、ニームは花粉症だけじゃなく、他アレルギー、ダイエット、リウマチや、肝炎、糖尿病から癌に至るまで効くらしいけど、子供と乳幼児を持つ母親、透析患者さんや「ニーム」そのものにアレルギーを持つ人は飲んじゃだめなんだってね。 それと飲みすぎると体温が下がってお腹にくるので注意! 先にパッチテストやってね。 じゃみんな健闘祈ります。ヽ(*'0'*)ツ
by サンバ (2013-05-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。