SSブログ

第21回ピンポイントシューティング参加 [精密射撃]

3月27日に行われた 第21回ピンポイントシューティング に参加しました。
今回は終始安定しない射撃となってしまいました。 今まで若干焦り気味にトリガーを引いていたので、今回は時間めいっぱい使って落ち着いた射撃を目指しました…が、全然成果は出ませんでした。 まだまだ練習が足らないなぁと実感した大会でした。

21thBull.jpg

ブルズアイ。
良くない傾向ですね。 PPSに参加する度に記録が下がっています。 点数はさておいても、射撃自体全然安定していません。 本番のプレッシャーに弱いのでしょうか、練習ではほぼ22mm内に収まっていたグルーピングでしたが、いざ本番となるとこのザマです。 

反省の中でひとつ分かった事がありました。 私はターゲットに対して右側の的に弱いという点です。 センターの22mmだけ考えれば良いのでしょうけれど、右側のターゲットを狙うとサイトが安定しなくなりました。 どれも条件は同じはずなので、心理的に右側のターゲットに恐怖心を抱いているのかもしれません。

その反省を活かし次のプレートにチャレンジです。

O O X O O

今までは左側から撃っていましたが、今回はあえて右側からチャレンジしました。 なるべく気持ちを落ち着かせて、焦らないように気をつけました。 無理だと感じたら銃を降ろす。 単純なことかもしれませんが、今までそれができていませんでした。 結果として3枚目だけ外してしまいましたが、自分の記録としては最高点です。 外した1枚も若干上にヒット。 まだまだ焦りに負けています。

21thNYL.jpg

Know Your Limits(NYL)です。
思いっきりプレッシャーに負けました(苦笑)。 最初の2枚、2ポイントエリアと8ポイントエリアは比較的順調に撃つことができましたが、10ポイントエリアを狙った途端、トリガーが重く感じました。 普段の練習中は素直に落ちるシアーが、まるで固まってしまったのか!と思うくらいに重く感じます。 銃を上げている時間もわずか5~6秒でしたが、とても重く感じました。 その結果、ギリギリの着弾です。

トータル126ポイント(ハンデ「-5」込み)で2位という結果となりました。

とても低いスコアでしたが、自分では得るものが多かった大会でした。 これを直ぐに活かせるかと言えば難しいですが、少しずつ改善の道が見えてきた気がします。 これからは少し練習方法を変えて、次の大会に備えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。